コミック テニスの王子様部

| Archives
HOME   »  新テニスの王子様『アニメ(2012年)』
● 2014年 秋からリリースの『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』
一軍高校生組の声優陣が発表になったと聞いて


新テニスの王子様 OVA vs Genius10(特装限定版) Vol.1 [DVD] 新テニスの王子様 OVA vs Genius10
 (特装限定版) Vol.1 [DVD]

 2014年10月29日 発売予定

 Amazon.co.jpで見る






● 一軍高校生組 10名 (一部すでに2012年~に登場済)

1 平等院鳳凰: 安元洋貴
2 種ヶ島修二: 上山竜司
3 デューク渡邊: ?
4 越前リョーガ: 宮野真守
5 加治風多: ?
6 大曲竜次: 相原嵩明
7 君島育斗: 細貝圭
8 遠野篤京: 片山裕介 (ヒカリゴケ)
9 越知月光: 川上貴史
10 毛利寿三郎: 野島健児






▼ No.1 平等院先輩

ova_g10_byoudouin01.jpg
[都合により2年前のキレッキレ時代を多めにお送りしております]


安元洋貴さんだそうです。代表作は『BLEACH』のチャドです。
以前に少し書いたのだが(この辺で)、石塚運昇さんはガセネタだったようです。

【爆笑】細谷佳正と安元洋貴の買い出し対決が面白すぎるwww【神回】


ふう……… イイお声なりぃ

現在の平等院先輩だと、すごくイメージがわきますね。
渋く低いお声で「滅びよ……」

しかし2年前の平等院様だと、どうかな?
あのアグレッシブで、ものすごくハシャギまくる平等院様はどうかな?

2013tennis10_07.jpg

「だが 一切 負ける気がしねえ!!」


うっほおおおおおおおおおおおおおおう
平等院パイセンの時代きたあああああああああああああああああああああああああああああ




あっなんでもないです
想像しただけで感情が爆発してしまいました。
正直に言うと、「チャドとか最高じゃん!!!1111」 と思っています。やったぜ。やったぜ!!!

No.2 の種ヶ島先輩は続投とのことで割愛。
No.3 のデューク先輩は見当たりませんでした。

【追記】 7/4 SQで正式発表があるそうなので
分かり次第追記予定です。



No.4 越前リョーガ


<世界の越前ファミリー>
ova_g10_echizen_family.jpg


すごくどうでも良いのだが、昔のパピーとママンを見ていると、
やはり、リョーガはお父さん似。リョーマはお母さん似なんだな。
という感じで、テンションが振り切れます。
お兄さんが本当の息子なのか問題はさておき。

昔のオヤジさんイケメンすぎんよお。
これだけの男前と美人から生まれるのだから、
そりゃ息子たちはイケメソに決まっているわけですよね!!!!!(嫉妬にまみれながら)


というわけで、【新テニス版】越前リョーガは、「まもおおお」こと、宮野さんだということが判明しました。
宮野さんという方は、そりゃ芸暦も長くて、声優さんとしては申し分のない方ですから、まあ、「そうですか」という感じなのですが、宮野さんくらいのビッグネームを持ってくるなら、もう別に山崎さんで良かったやん!? という感じがしないでもないんだよね。


しかし考えてみますと、もう 『2人のサムライ』は、9年も前のことなんですね。時間たちすぎワロタwwwwwww
2005年です。
ですから、特別ゲスト的な立ち位置だった山崎さんから、満を持して、
本職声優さんへバトンタッチ……ということが、特別におかしいとも言えない、
そんな感じでもあるんですよね。

山崎さん自身も、ツイッターで「ちょっと悲しい」というようなことを仰っていたようです。
とりあえず、、、まあ、、、そわそわしながら、待ちたいと思います。。。
幼少時代のリョーガも宮野さんがやるのかな?

何だか、一ファンとしては、ガッ! と空気が変わるのが怖いというのもあり、
固定ファンが付いているような、ある程度の地位を築いている
ビッグネームを持ってきてほしくないという、そういう気持ちは、あるのですが……
ただ、宮野真守さんは、もともとテニミュやってたやんけ。 と思うと、

おかえりリョーガ!

ならぬ、

おかえり、まもおお!


ということにしとこ。そうしとこ。ラブ&ピース。





No.6 大曲竜次: 相原嵩明
No.7 君島育斗: 細貝圭
No.9 越知月光: 川上貴史
No.10 毛利寿三郎: 野島健児


野島さんじゃん! ということと、あと、細貝さんは2008年のテニミュの日吉の方だそうです。

テニミュ俳優をねじこんでくるな! と思っていた時代が、ワシにもありました。
しかし、相葉くん as入江先輩を聞いて、考えを改めました。
細貝さんも、上手いのか存じませんが、きっと良い結果を出してくれると期待しています。
キミーだよね。キミー難しくないかな? 4つくらい人格があるよね?

 ・アイドルモード
 ・ジェントルマンモード
 ・テニスプレーヤーモード
 ・覚醒鬼畜モード


あとの方は、ちょっと分からない。
というか、別に棒読みでなければなんでもいい。
いや、もう、むしろ棒読みでもいい。もう何か、なんでもいい。
どうせ何だって楽しいから。(結論)

1人くらい棒読みがいても良いのかもしれない。

だが!!!!
篤京はだめだよ!



No.8 ヨロレイヒー遠野篤京
片山裕介さん(ヒカリゴケ)


ヒカリゴケ片山 メガネの人物  9





ヨーデルできるの?




※ ヨーデルは必要ありません



見れば、ヒラゼン&ハラテツのアメリカザリガニさんと同じ、
松竹芸能の芸人さんだというではありませんか。

『サキよみ ジャンBANG!』(テレビ東京系列)内でアニメ『NARUTO -ナルト-』のキャラクターロック・リーに扮し、「ロックリー体操」を行っている。

(Wikipediaより)



ドバーターやんけ!!!!!

え? 違うんですか?
オーディションですばらしい「ヒーハァーーー!」を披露して、監督の目に止まったんですか?

ですよね。
ですよね^^^^


新テニスヨロレイヒー遠野くん


ヒール篤京くんはとても楽しみにしているので
なにとぞ素晴らしいヨロレイヒーを期待しています☆☆


● ところで、丸井と幸村の話

あの試合の後に 丸井が、幸村部長たちと、何か話したはずなのだが、DVDはその辺を入れてくれるのではないかと淡い期待を抱いています。

裏取引丸井

[これ。丸井さん、裏取引をしていた]

ネット上の反応を見ていると、まさに賛否両論という感じでしたね。
丸井さんは、こういう打算的なことをしなさそうな方だったから、
そういう意味では、別の面の丸井が見られて、この交渉にも意味があったのかもしれないが、

これを見て、「丸井くん……幸村のために……!すてき!」とは、丸井信者のワシとしても、ならないんだよなあ。
何か軽率だよなあ。
このみ先生は、何を描きたかったのでしょうか。
丸井は仲間のために鬼畜になれるということか?
それとも丸井は純粋だということか?(悪く言えば、単純。)

アメリカの医師だか何だかに口利きできるコネがあったとしても、
こんな試合で、部長の病気をダシにされるのを、見とうなかったというのが正直なところです。



色々考えながらおわり


【関連ログ】
【OVA】 新テニスの王子様 OVA vs Genius10 [Vol.1] キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!(2014.06.05)
【2013年1月号 新テニスの王子様】 昔の鬼さんの話と、その後の跡部プロデュース人間すごろくに温度差ありすぎて風邪ひく(2013.01.10)
【新テニス10巻 平等院VS鬼】 平等院がこんなにアグレッシブで好戦的でハシャぐ人だとは思わなかった可愛い(2013.04.07)


画像出典
許斐剛『新テニスの王子様』/ジャンプSQ1月号、9月号/集英社(2012)
許斐剛『新テニスの王子様』/ジャンプSQ2月号/集英社(2013)
許斐剛『新テニスの王子様10』/ジャンプコミックス・集英社(2013)
劇場版テニスの王子様『2人のサムライ 『The First Game[』(2005)
アニメ『テニスの王子様』/テレビ東京










anime_12_04.jpg

ライトセーバーwwwwwっうぇwwwっうぇww
Right Saverってかwww

新テニスの王子様 第13話(最終回)
脚本 広田光毅
絵コ・演出山本秀世
作監 入江健司 石井明治


完全燃焼した3ヶ月間。このくらいの期間で丁度よいのかも知れないと思った3ヶ月間でした。
今週心に残ったところベスト3

●3.結局「より多い打球を一度に打った方が勝ち」という内容の最終試合だったのですが、
いいからルールは守れよ


anime13_04.jpg


anime13_05.jpg顔が意外と可愛い



「ルール通りにテニスをやらんかぁー!」という気持ちになった最終回。
最初は「一度に5球くらい打てて当然」と、ちょっとした特技自慢的な様相を醸しだしていただけでしたが、最終的に「球を追加していって、先に球をこぼした方が負け」という、本当に、なーんの意味もないよね~。(by松岡修造)

あいぜん隊長みたいな右端先輩も、一球右を抜かれたくらいで負けを認め、2番コートを奪われるという2番コートらしからぬ淡白さでした。


2.思い返してみると新テニスで何もしていない幸村部長

anime13_06.jpg「2番コートにしては……」


anime13_03.jpg「動きが悪するよ」 (かすれ声) 


こんな感じで「フッ!」と笑うか、解説するかくらいしか出番のなかった幸村部長。
OVA楽しみにしています部長!



●1.大事な事なので二度言いました

anime13_02.jpg

君は本当に期待を裏切らねーな! もうマジだもん! 言い方と目がマジだもん!!!



anime13_01.jpg

鳳長太郎は別格として、白石までもが、さも離れていたことが耐えがたき現実であった…とでも言いたげな切ない雰囲気を出されていたのがアレだったのですが、でもきっとこういうストレートな表現がきっと







omangana.jpg







この画像が使いたかっただけです
おわり



画像出典:【画像あり】コナンが関西弁ディスっててワロタwwwwww[暇人速報]
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。





この中にタニシ様が隠れています。


anime_12_01.jpg


消去法でしか見つけられない。


新テニスの王子様12話
『革命の火蓋』

脚本 広田光毅
絵コ 山本秀世
演出 布施康之
総作監石井明治
作監 福永純一
   ホンソクビョ



今週気になったところ3つ
第3位☆真田フルボッコショー はーじまーるよー\(^o^)/

甲斐「ほんとにいいのか…?」
真田「無論だ。一切の遠慮はいらん」


anime_12_14.jpg真田ってこういうの好きですよね


タカさん「波動球ゥゥゥゥッッ!!!!」

anime_12_15.jpg



甲斐「バイキングホォォォォン!!」
anime_12_16.jpg



樺地「ばうああああ!!!」
anime_12_17.jpg




タニシ様「かってんぐわァァァ!!!」
anime_12_18.jpg



門脇「」
anime_12_19.jpg


 


anime_12_20.jpg
座り込む真田



真田がすごく頑張っているのは百も承知なのですが、大笑いしてしまい、まともに見られなかったです。
真田メンゴ☆



★ そのころ乾も同じような目に

anime_12_21.jpg
柳や岳人たちから集中砲撃を浴びせられる乾。足場の悪さは真田の比ではないので、過酷さが理屈じゃないが、そこは竹馬の友・柳が噛んでいるので安心してみていられる……



anime_12_22.jpg
乾が川ぽちゃしてもこの涼しい顔である!さすがマスター!

「過大評価は進化を妨げるぞ、博士」←めっさいい声





第2位 佐々部先輩がデレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

~わざわざちょっかいを出すことで毎回やる気を出させていた、中学生たちの足長おじさんと話題(ワシの中で)
の佐々部先輩がデレるまでの過程~



☆ 三船コーチの特訓もいよいよクライマックス!

三船タン 「素振り5000×2を3セット! ラリー500往復!
メインコートにいる奴らは日々進化してんだ!
限界を超えるしかねぇんだ!」



そうですよね。限界を超えるしか無いですよね…
まさかお前らがワンツー☆ワンツー☆イナバウアー!をしている間に、手塚が幻になっているとは想像もしていないでしょうね……しかももう手塚いないからね……
跡部がレントゲン能力を得たなんて予想もつかないよね…岳人も宍戸も驚愕するでしょう……帰ってきたら跡部が「すけすけだぜ!」とか言っているのだから……それとも「あぁ、これがインサイトの終着点か」と納得するかな?

赤也たんが「天使になった」と聞いたら真田と仁王は「それは……えっと……死んだってこと?」と聞き返しますよね……
負け組かわいそう……何だかんだで勝ち組の方が進化している気がしないでもない……だが……本当に可哀相なのは………試合がない勝ち組の人々!!
台詞がなくても画面に映る負け組とは違い、完全なるフェード・アウツッ……!


● 練習が過酷すぎておかしくなる薫

anime_12_23.jpg
「テメーが先輩にゆずれや!!」

ついに薫ちゃんも顔芸をするようになりましたか。感無量です。



● 岩場登りに励む負け組ども
anime_12_26.jpg
崖ではなくつるつるの岩場のようだ。何か登りづらいらしい。
何が面白いかって、仁王が先頭を切って登っているんですよ。……。




OPのアレンジVer.が流れてきて吹く。


● 猛禽類VS越前くん

球が地面に落ちる前に打ち返すと三船コーチが褒美をくれるらしい。
anime_12_28.jpg
越前くん帽子から葉っぱが生えてる



anime_12_29.jpg
「打ったの俺なんだけど」ズコーッ



● 一列になって球を打ち返しながら全力疾走する訳のわからない練習

anime_12_30.jpg
かつて切原さんにボコられた時の包帯ギャグを再びかます乾先輩。
今回は柳にやられたということでよいか?


anime_12_31.jpg
「8球目………!!!」

アァァァァァーーーッがんばれええええ越前くんんんん


anime_12_32.jpg
「越前が8個のボールを返す確率……100%!!」
(ユニゾン)



柳がスタンドに見えてしょうがない



誰か「でもいったい誰が球を打っていたんだ!?」
誰か「あっ! アレを見ろ!」

佐々部「戻ってくんじゃねぇぇ!!」





anime_12_33.jpg



ささべタン………。
ささべタン最後の最後で戦国武将みたいになっていて格好良かったです。
ささべタンいいキャラだったよささべタン。負け組編のMVPは間違いなく三船コーチと佐々部たんです。




● そんなわけで特訓クリアーらしい
anime_12_34.jpg

小屋に何か書いてあるぞ? 3つの船…三船か…

宍戸「あぁ…?ダジャレかよ!?激ダサだぜ!!!」



ダジャレやポエムに異様に厳しい宍戸さん。
宍戸さんからは一度、忍足が女の子を「姫さん」と呼んでいることについて意見を頂戴したいです。



● ご褒美とは! 代表ジャージ!! 粋だぜええええ

anime_12_01.jpg
いい瞳をしている…!

どいつもこいつもうれしそうな顔をしおって…。



anime_12_02.jpg
       タニシ様↑


タニシ様20~30kgくらい落ちたんじゃないですか?
ますます動けるようになって、沖縄最強の名を欲しいままにする日も近いかもしれません。

そして、デブ界最後の砦が逝ってしまったということで、必然的に…。

これで丸井君がテニス唯一のデブキャラに……
丸井君おめでとう!丸いでぶん太




第一位 仁王がただの真面目な好青年な件

anime_12_04a.jpg
周りと一緒に一生懸命走りこむ仁王





anime_12_25.jpg
率先して先頭で頑張る仁王





anime_12_27.jpg
周りと一緒に懸命に素振りに励む仁王





anime_12_35.jpg
いちばん前でドヤ顔を決める仁王




もう来週で終わりなのに何を普通に特訓に励んで
普通に帰ってきてるんだよこの詐欺師が!!

そうか! 詐欺師というのが既に詐欺だったんだ!
本当はただの真面目な少年だったんだね! あたーっ! 騙されたーっ!

ってなるかおい! おい!


今までも何度かチラチラ映っていましたが、そろそろ辛抱たまらなくなってきました。
負け組編に入ってから目立った動きはほとんど何も無いのに、挿入されるカットで真面目に穴を掘っていたり、崖を登っていたり、ロープに吊るされていたりと、毎週ただただ従順だったので、何だかすごく良い人に見えてきます。
このままテニスが2期目に突入したら確実に「仁王ってすごくいい子じゃね?」とか思ってしまうレベル。映画のジャイアン方式です。
このアニメ、危なすぎる!




●番外編
今週のAKAYA☆KIRIHARA


anime_12_07.jpg
赤也「すっ……げぇ~~……1ゲームどころか1ポイントも取らせなかった…!」
白石「おまけに決め技を一度も打ってへん!」



もうこの絵飽きました。先週の使い回しか…
あと白石と赤也の会話にも飽きてきました。毎回同じようなことしか言うてへんからな!

と思いきや





☆ 白石と引き上げる切原さん
anime_12_08.jpg


↓ 拡大


anime_12_09.jpg










ェェェェエエエエ工工(゜д゜)工工エエエエェェェェ


いやいやいやいや

こんな顔見たことねぇぇぇ

パネぇぇぇ

白石ぱねぇぇぇ





anime_12_11.jpg

何でそんなにニコニコしているのか、
まったく状況が、というか切原さんの心境が分かりません。
試合に勝ってそこまでニコニコするの?
何が起こっているんです?
何だこの邪気のない笑顔………
白石のせいですか?
白石のせいか……。



anime_12_12.jpg
何か老けた?
眼の下のそれはクマなのかシワなのか影なのか……



赤也「勝つのは俺達5番コート! あらため3番コートっすよねぇ!」
跡部「アァ!? 勝つのは俺様だ!!」
赤也「えぇぇぇ…さっきと言ってること違うぅぅぅ」



(´・ω・`)
週を追うごとに赤也が変わっていく現状をどう受け止めるべきかちょっと真田と話し合ってきたい。





そんなわけで、この2ヶ月間の負け組特訓編を通して思ったこと
~素直で、感受性が豊かな、真田の側面を改めて見つめた日々~ (作文)


anime_12_18.jpg
球が顔面にぶち当たる真田副部長


ぼくは、この2ヶ月間、真田の姿を、見てきました。
かつて、「皇帝」と呼ばれ、悪い顔をしながら越前君を叩きのめし、「芽を摘み取るつもりか」とか言われていた男はもういませんでした。
代わりにいるのは、勤勉で真面目な良いおっさんだけでした。

なぜかいつも、ひどく上から目線だった真田。
手塚と試合をした時ですら、最初から上から目線でした。元来、情に厚いところはあるのでしょうが、いかんせん、負けてもなお上から目線が治らないため、「大口を叩くひまがあったら素振りの一本でもしろ」と思ったこともあったのですが、本当に申し訳がなかったです。素振りをしまくっての大口だったんですよね。

「足掻いて、もがいて、それでも這い上がってくる」というがむしゃら担当は、立海ではいつも切原さんで、真田はその切原さんを受け止める立場でした。が、今回の新テニスは、真田が良い感じにがむしゃら担当でした。たいてい、越前くんの突進する姿を見て、はっとしていた。
崖を登る自身を挑戦者だと断言し、皆で乗り越えようと鼓舞していた。
宍戸をなだめ、高校生に「オッサン」と言われても立ち上がり、12話ではついにフルボッコショーを自ら申し出る始末。そしてギリギリでも避けるのかと思えば、球に当たりまくり。まさに泥沼。悪戦苦闘。「当たるんかい!!」と突っ込まざるを得ない。

なんと努力家で、誠実なオッサンなのだろう。汚れの無い瞳をするのだろう。
必死になって練習に打ち込むのだろう。

そういうことを、真田の奮闘する姿が映るたびに思いました。意外というわけではないのだけれども、それでもやっぱり、「あの真田がなぁ」という気持ちです。手塚戦で、ガクガクしていたのとはまた違う感じ。
何だろうか。「勝つ」という絶対的な目的ではなく、「強くなりたい」と真田が感じて、突き動かされているという事実に、意外性を感じるのかもしれません。もっと強くなりたい!! オラァーー! 熱いね!!
特に7話『ゼロからのスタート』で高校生相手にフラフラしている回などは、やはり原作で見るよりずっと衝撃的で、可哀相ですらありましたね。

立海の人々は、そりゃ全員、蹴落とし蹴落とされの世界で、泥まみれになって努力をしているのだろう。
柳だって、丸井君だって、生き残るために懸命に努力をしているのだろう。
と思ってはいても、青学のように校内ランキング戦があるわけでもなし、氷帝のように実力主義でバッサバッサ斬られるわけでもなし、過去の不動峰のように部活内でのいざこざがあるわけでもなし。

ある意味、すごくまとまって平和だった立海の、泥のすすり合いなどほとんど描かれないから、あくまで「そうに違いない」と想像をしているだけでした。
そこで、泥にまみれて奮闘する姿がアニメでたくさん描かれたおかげで、今はちょっとした尊敬の気持ちすら抱くようになっています。真田に。格好良いです。熱いぜ副部長。確乎不抜!ってこういうことや。

『立海烈伝』でブッチョーが「(赤也は)昔の君に似ているよ」と仰っていたが、似ているわ。そっくりだわ。部長さすがだわ。だてに神の子やってないわ。


それから仁王の真面目さについても同じです。
「立海の人々は、その辺の中学にいたら全員が部長をやれる器なんだ」ということを昔誰かが言っていたのですが、でも仁王だけがちょっとどうだろうか、できるだろうけど微妙だなぁ、という雰囲気でした。
アニメを見た今では確信をもってあれも部長ができる器なのだろうと思います。真面目すぎて腹立たしいので、やはり少しふざけているくらいがちょうど良いのですが。
実際、仁王のテニスが一番しんどいですよね。モノにするまでにかかる労力を考えると。



来週は最終回なので青学中心に見たいと思います。
手塚が消えたことに対する大石や海堂の反応が楽しみです。


おわり

画像出典
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。





※400字詰め原稿用紙44枚分の日記



さーて、第11話のテニスさんはー?

・切原さんの天使化がすこぶる順調な件について

・情熱の跡部王国・全記録

・不二先輩の涙(ペロペロ)

の3本でーす!
じゃん。けん。ぽん! ウフフフー☆



新テニスの王子様 第11話『約束』
脚本 坂井史世
絵コ 山本秀世
演出 齋藤淳一
作監 石井明治 ←総作画監督キタコレ







☆今週のプレイバック! プレイバック! チャーラーラーラ! (百恵ちゃん)

プレイバックパート1
切原赤也さんの天使化計画がすこぶる順調な件



地上波で見られるあーさんはこれが最後かも知れないと思うと、どうしても全身の毛穴がぶち開くのであった


● 今週のあーさんの記録

へへっ!な任せとけポーズを決める切原さん
anime11_01.jpg

「心配すんな手塚!このチームは俺に任せろ!」と言うアトベの後ろにて




anime11_02.jpg

すっかり出来上がっているチーム跡部。
こうしてチーム跡部は、手塚の離脱を機に、連帯感を強めたのだった!



● 千歳と橘さんの試合を終えて

anime11_08a.jpg
「すまん…。」
「負けたばい…」




anime11_09.jpg
天使 「気にすることないっすよぉ! あそこまで追い詰めたんすから! 十分ビビってますって!!!」







【審議中】 ヒソヒソ    おいフォローしたぞ
    ∧,,∧  ∧,,∧       負けて「気にすることない」だってヨ
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )    アリエネーダロ
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u  高校生には負けても仕方ないって事か…
     `u-u'. `u-u' 
 赤也の口からそんな台詞が出る日が来るとは








【審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「切原フォロ也マジ天使」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩ 



ぶ~ちょ~お~!
この人立海にいたことォ、もう忘れてるからぁぁ~~!

(アンガールズ田中さん風に)

● 切原赤也天使化計画が捗りまくりな件

立海の先輩たちの前でも同じことが言えるのかと小一時間問い詰めたい。
負けて「柳先輩! 俺を殴って……」とか言っていたお前はどこへ行きましたか。それとも元の切原赤也に戻っていっているのでしょうか。立海入学以前のまっさらだった切原赤也に…
そうかそうか。赤也たんマジ天使ということですね。本当に優しいです。5番コートのオアシスすなぁ。これもすべて白石の影響だと思うと胸が熱い。天使化計画、大成功!

でもこの天使化……消えるよ……(このみ先生の中で)



● 高校生に「でも勝たなきゃ意味ねーじゃん☆」と言われて

anime11_10.jpg
「んだとぉぉ!?」



anime11_11.jpg



anime11_12.jpg
「!?」



跡部 「俺達は何のためにここにいる!?」




anime11_13.jpg



跡部 「勝つためだろうが!!!」




anime11_14.jpg
山吹で言うところの壇くんポジション。
普通の少年漫画で言うところのマネージャーポジション。
少女漫画で言うところのヒロイン(主人公)ポジション。どうしてこうなった。




● 銀さんが狂気の沙汰

anime11_15.jpg

これだけのために呼ばれた師範の中の人に「おつかれさまでした」と言わざるを得ない。


anime11_16.jpg
師範の突然の発狂に、揃って呆然とする紅白コンビ。仲がよろしいことですね


それにしても赤也のジャージの持ち方が非常に綺麗
育ちの良さがうかがえる貴重なシーン


anime11_17.jpg
訳:「そうや、誰に何と言われようと」




anime11_18.jpg
訳:「次勝てば、俺らの勝ちや!」




お前大阪馬鹿にしてんのか!?




● そしてついに

anime11_19.jpg


あああああああああああ
氷帝コールしちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
あああああああああああああああああ


赤也たんの初体験が次々と済まされていきます。
「エクスタシー!」「氷帝コール」と来たら次は「せいがくー!ファイオッ!ファイオッ!」あたりも言ってしまう可能性が高い。
何でも言うからね切原さんは。馬鹿は影響されやすいと言いますからね。(おいこらァ!)


anime11_20.jpg
ご満悦気味な鬼先輩。



跡部「勝つのは……」

チーム跡部「

anime11_30a.jpg
シ~ン」




anime11_21.jpg





5番コートの訓練されっぷりに味噌スープ吹いた

誰一人として氷帝コールに参加しないクールな氷帝学園の人々との温度差で
風邪引くわ。
跡部の試合なのに、跡部以外の氷帝率0%ってどういうこと。
(ジローがもしかしたら参加していたかも知れない)

どうせなら忍足や鳳に
「おいこいつら氷帝コールしとるで……!」
「ちょっと笑っちゃいますね…」
くらい言わせて欲しかったと思う今日この頃です。
氷帝の人々が普段から跡部のエンタメショーをシカトしているのは大前提として。




● だがしかし!
脅威のおちょくり能力を持つ入江タンの前には、跡部のスカシなぞカスも同然!


ここから相葉くんas入江かなたんが本気を出してきます。
相葉くんはこのまま新テニスに居座って、DVDで毛利の声でも当てると良いですよ。棒読み毛利だけはやめんでーね><


anime11_22.jpg
この構図にデ・ジャ・ヴュー☆



anime06_11.jpgコレ





anime11_23.jpg
とても良い顔



anime11_32.jpg
(ワシの波動球は108まであるぞ…)




何か熱いBGMが来た



師範「相手の高校生、急に動きが良くなったな」
赤也「何なんだよアイツゥ!!」
白石「ムムム」



anime11_25.jpg
師範、白石、千歳、赤也。以上、仲の良い四天宝寺の人々。



鬼先輩 「入江は3番コートじぇねえ!!!」
四天宝寺の人々「えっ!?」
鬼先輩 「黙っていたが…実力はもっと上! 各コートの底上げのために3番コートに配置されたのよ」
赤也 「えぇっ!? ってことはこの試合ヤベェ!!!!」



ガッ!!


anime11_26.jpg










跡部 「うるっせぇ切原ァ!」







anime11_27.jpg






anime11_28.jpg


「外野は黙ってろ!!!!」







anime11_29.jpg








anime11_30.jpg





うるっせぇ切原ァ! が本気の「うるせぇ切原ァ!」でパソコンの画面が味噌スープまみれになりました。すわべタン……。
しかも赤也がギョッとしていてさらに噴出しました。原作に赤也のギョギョッは無いので憐れさが際立ってひどいシーンでしたね!

まさか「うるせぇ」と言われるとは思わなかった…という顔。
跡部が最初に連帯意識をむき出しにして来たというのに!
むしろ赤也たんはそれに乗っかってやったというのに!

お前は鬼かよ。跡部よ。慈郎が同じことを言ったら「うるっせぇジロー!!」とは言わなかったのではないかと思うとなおさら可哀相。
赤也たん…、せっかく氷帝コールをしたのにね…。
外野とか言われちゃったね…
まあでも跡部は今、動揺の真っ最中だから……
しょうがないね……



この一件がよほど応えたようで、赤也たん、この後は大人しく観戦モードに。
ありがとうございました切原さん。最初から最後までアニメスタッフのおもちゃでしたが
地上波の切原さんも輝いていました。
たまには立海の方にも顔を出してくださいね。





ここまで前置き

本題:完全無欠の【跡部VS入江戦】
情熱の跡部王国建国編 全記録



anime11_31.jpg

ハーッ!
死角もねぇ!
勝ち目もねぇ!
オラのメンタル3しかねぇ!

(by吉幾三)





そんなわけで、脅威のメンタル7を誇る入江タンの前には、常に王侯貴族のように周囲を下民扱いしていた跡部もタジタジであった。
メンタル7のイヤらしさが、跡部を容赦なく追い詰めていく!
跡部をイライラさせるというすごい能力の持ち主! それが!




anime11_24.jpg
あなたの良き理解者☆入江奏多くん!

とても悪い顔! 入江先輩良いよ入江先輩!


最初の頃「忍足侑士と丸眼鏡がかぶっているがな!不要!」などと
思っていてすみませんでした。



跡部 「ガキの頃…俺はイギリスにいた………」



回想キタ━(゚∀゚)━!



anime11_33.jpg
真ん中が立海ユニフォームにしか見えない件




anime11_34.jpg
跡部「周りは同い年でも…圧倒的に俺よりテニスがうまかった…」



跡部のようなエリート勝ち組ですらいじめられるイギリス怖い


跡部「かくかくしかじかで相手の弱点を徹底的に狙うことしか俺に残された道はなかった…
周りに何と言われようと…俺にはそれしかなかった」





anime11_35.jpg
ドイツへ行くためバスを待つ手塚の元に雪が降ってくる




anime11_36.jpg
絶対そんな感じ



外野 「ゆ、雪だ…!」

跡部 「俺にはやはり……





anime11_37.jpg


キリッ!

かぁっこいいいいい~~~~~!!!

あとべさまーっ!
ホアーッ! あとべさま! あとべさま! あとべさまぁぁぁああ! 



そして雪が降ってきたということは……
部長と柳生の傘差しシーンが……

来ませんでした。


anime11_yagyu_yukimura.jpgコレ

リチャード坂田登場以来、柳生が一言も喋っていない件について
そろそろ議論をしなければならない時が来たようだ



● いよいよ跡部(というかすわべタンが)フルスロットル

入江にコケにされ、ついに、プライドをかなぐり捨てて
入江を叩きのめす決意を固めた跡部っキンガムであった!!


入江たん 「どうやら 覚悟ができたようだね!」 


入江先輩は跡部の何なんだよ!? ちょっと足長おじさん的ポジションになっているんだけど!


anime11_38.jpg叫ぶ!




anime11_39.jpg吠える!




anime11_40.jpg怒鳴る!




anime11_41.jpg
「全身の毛穴をぶちあけろ……!
神経を末端まで研ぎ澄ませ…!!」



顔面も声も熱さも全てが格好良すぎワロリッシュwwwwwww


すわべ様イイヨイイヨー!
ぐいぐい来てるヨーー!! かっこいいヨーーーー!!
今世紀いちばんの格好良さだよーーー!




● そしてついに
新しい国が生まれた………


入江たん 「もう諦めなって………何!? 死角が見えない!?」



「死角が見えない」って改めておかしい言葉だなぁ



跡部 「俺は俺のやり方で……
勝利の栄冠をいただく!
このインサイトと共に!!」





anime11_42.jpg
↑この前後の演出が
神がかっとる




ヒィー何この演出。鳥肌もんやで。ブリーチかよ><



anime11_43.jpg



スケスケキングダムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

普通にかっこいいいいいいいいいいい


なにこれ!?
跡部王国編ってこんな格好良い話ちゃうやろが!
「ただのレントゲンww」とか笑う回でしょうが!?
演出家誰だよ!?
あっ斎藤淳一さんアナタでしたか!
第3話の菊丸VS大石や第6話の衝撃の真田回を演出したアナタでしたか!

なるほどですね! ドラマチック担当ですね! 素敵です!



● だがそろそろ肉体的に限界が近い跡部国王 & ウザさが半端ない入江先輩

anime11_44.jpg可愛いコケ方を見せる国王




anime11_45.jpg「コケましたが何か?」

本誌ではもっと泥まみれだったが、アニメではぜんぜん綺麗です。



anime11_46.jpg
見守る3年6組。
手塚の穴を埋めようともがく跡部に何を思うのか、不二先輩


跡部「ざまあねえな…今までさんざん持久戦で攻めてきたが…皮肉なもんだぜ……まさかこの俺がそれをやられるとは…!」

かなたん「大丈夫?www 痛む?wwww

跡部 「……っ! いちいち癇に障る野郎だぜ!!!!」

かなたん「はいはいww」 wwww



かなたんwww
余裕にも程がありますよ><
跡部を手のひらで転がしているよお><
さすがメンタル7だよお><

かなたんと幸村部長に舌戦を繰り広げて欲しいよお><



● 「どうして…何が君をそこまで熱くさせる!!!!」 クロス・ウィズ・ユー

「手塚よ…」
anime11_47.jpg



anime11_48.jpg

そしてまだいるんかい!!
バス来ないの!?
雪でバスが遅れてるの!?

じゃあそんなに急いで出ていくことはなかったんじゃない!?
いっそ戻って跡部の試合を見ようよ!
見てやってよ!! 見てくれよおおおお!!!!!


関係ないが、いつか雪が降って東京中の交通機関が乱れまくった時、
「この程度の雪でバスが遅れるとか東京の交通網は軟弱にも程がある!」 って新潟出身の友人が言っていました!



審判「ワンハンドレッドエイティーセブン!
ワンハンドレッドエイティーセブン!!! アトベッ!!」


この審判…できる!!
187-187まで何百回コールをしたのかと考えると狂気の沙汰としか思えません。
審判が先に倒れるか、選手が先に倒れるかというレベル。





● 約束は果たされるためにある……
幕引きは突然に


跡部 「約束は果たさせてもらうぜぇぇぇぇぇ
てぇぇぇづぅぅぅぅかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


氷の帝王というか熱帯の帝王
本当に熱い男だ


anime11_49.jpgぐわぁぁーっ!!



anime11_50.jpg



anime11_51.jpg



anime11_52.jpg



anime11_53.jpg



anime11_54.jpg




何ですかこの終わり方は………



この終わり方が嫌です
跡部のこういう顔が嫌いです
跡部にこういう顔をさせる世の中の全てが嫌いです!!! (ここ真顔で!!)

「また勝てなかった…」ということなのかな。
「エンジョイ!」空気読めと思いました。

でも跡部は最後に手塚に「好敵手(と書いて友人と読む)からの大切なエールを受け取ることができました」と言ってもらえてよかったですね。跡部の一方的な手塚絡みが報われたというか、いや本当に良かったなぁという感じです。
これで跡部と仁王(手塚)ダブルスに繋がると考えるといよいよアレだが、まあそれは別の話であります




最後のプレイバック
不二先輩の美しい涙について


anime11_08.jpg


anime11_04.jpg

不二のこんな思いつめたようなシーンがあったのに手塚が最後の最後で跡部を思い出しながら去っていくとか納得できぬ

不二先輩…。とにかく全てが麗しい不二先輩でしたが、不二は悲しいんですよね。
淋しいんですよね。単純に手塚と離れることが。
どうなんすか不二先輩。

不二は結局手塚を超えたかったのでしょうか?
難しいのでプロの見解が知りたいところです。



● まとめ

跡部はテニス一のネタキャラで、テニス一のイケメンキャラという話を聞きましたが、それに納得しかできない跡部戦でした。

何と言ってもすわべタンが情熱的でエネルギッシュで感動的でしたね!
この収録後に辛抱たまらなくなって「新曲出すからね!!!!」と言っちゃった(書いちゃった)すべわタンかわいい。突き動かされたんですね。よく分かります。

それから入江先輩(相葉くん)の天才的なスカシ演技。全身の毛穴がぶち開きまくりです。
跡部史上、跡部が最高にイライラしていて見ていて新境地が開けました。
いつも俺様ぶって余裕ぶって周囲を下民扱いしてスカしていたが、メンタル7の入江先輩の前には子供も同然でした。入江先輩最高だよ入江先輩。本年度アカデミー助演男優賞ノミネートまちがいなしです。

そしてやっぱりこのみ先生はおかしいと思いました。(褒め言葉)


次回のテニスがどうでもよくなるくらい力尽きておわり




画像出典
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京
許斐剛『新テニスの王子様』5巻/集英社(2011)

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。





足首細いっす跡部部長
↑アニメ第10話での跡部ッキンガムのおみ足


気づかなかっただけで今までずっと跡部の靴底ピンクだったんじゃね? と思い、庭球城決戦のパンフレットを見てみると、

がくちゃん

岳人も



行け、樺地!

樺地も



∞、∞、∞…

忍足もそのほか宍戸も鳳も萩之介ェも慈郎も日吉も靴底ピンクでした つまるところ氷帝全員ピンクでした
どうしたんだいみんな!同じ色をして!上品にまとまろうとするな!!



昨今の氷帝にそんな設定があったとは知らずに動揺してしまい、すみませんでした(跡部に)。顔面にツイストサーブ喰らって越前くんにまだまだだね!と言われたいです。
そしてありがとうございました。全員ピンクで安堵しました。靴底カラーで俺らしさを演出☆ということではなかったのですね。何か目覚めたのかとドキドキしました。
ヤンキーみたいなパーカで立海に乗り込んできたときの跡部とギャップがありすぎだよお>< と思っていました。



Q.キャラクターデザイン一新後の新テニスからピンクなんですよね!?

A.最初からでした^^


旧テニスの王子様第68話 『終わりなきタイブレーク』
関東大会 【手塚VS跡部戦】より


四つん這いになりやがれぇ!オラァ!

紫よりのピンク!


画像の選び方に悪意なんかないよ!本当だよ!




榊監督

ピンク! 関係ないけど!

しかしこの音楽教師は改めてピンクのスカーフにピンクのポケットチーフってどんなモード系だよ!
さすが監督ぅ!オッシャレー☆




日吉
↑日吉の靴の裏

ピンク!




初期赤也の性格はだいぶきつい

ピン……赤ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

特典映像などでたまにこの昔の赤いユニフォームが映ると、赤似合わねええっえなどと思ったけれども(特に真田)、今見ると、赤も案外似合いますね。特に真田。
現高校選抜編で見慣れたからだと思います。


会話の内容
柳 「日吉といえば、お前と新人戦で良い勝負をしていたよな。」
赤也「そうでしたっけ? てへぺろっ」
真田「とぼけやがって。

「とぼけやがって」!? ヒュー! 副部長言葉遣いがナウいぜー!


まとめ: この後、日吉が「氷帝の切り札だぜ!」とワッショイワッショイされながら登場するのですが、越前がその日吉を上回るハイテンションでツイストサーブだの零式ドロップだのを炸裂させるのを見て周囲が動揺する中、一人「フッ。青学にもいやがった…とっておきの切り札が…!」と冷静に呟く超イケメン的ポジションにいるのが切原さん(2003年当時)。




画像出典:
・アニメ『新テニスの王子様』第10話 許斐剛/集英社・テレビ東京・NAS(2003)
・アニメ『テニスの王子様』第68話 許斐剛/集英社・テレビ東京・テニスの王子様プロジェクト(2012)
・THE PRINCE OF TENNIS THE MOVIE 『THE MATCH IN THE BRITISH TENNIS CASTLE SOUVENIR PROGRAM 10th ANNIVERSARY STANDARD EDITION』より 許斐剛/集英社・NAS・劇場版テニスの王子様プロジェクト2011(2011)




今週は跡部が赤也を「まるで天使だぜ!!」と絶賛してウットリするはずの回だったのに(盛り過ぎ)、それどころか跡部部長、手塚に浅い発言をかます赤也たんを睨みつけていらっしゃいました。


問題の現場

shintenni_10_11.jpg



手塚 「あぁ」
赤也 「でもぉ、手塚さんが一年のとき、軽くノシちゃったそうじゃないすかぁ!コリャ楽勝ッスねぇ!」
手塚 「……」無言



shintenni_10_13.jpg



shintenni_10_14.jpg




shintenni_10_15.jpg
[完全にこういう顔。]




アニメ新テニスの王子様 第10話まとめ
脚本 坂井史世
絵コ 山本英世
演出 高島大輔
作監 渡辺淳 犬飼一幸


とりあえずリチャード坂田は喋るのに、柳生がまったく喋らないので幻でも見せられている気分です。


● 今週気になったところベスト3
第三位 大和部長ひどすぎワロヌンティウス

3年前「手塚君、君には青学の柱になってもらいますよ」
今  「お前が背負ってるもの、幻だからwww プギャーッ 」


わけがわからないよ。

●「幻有夢現」に至る理屈は思いのほか理解ができました。

追いかけているボールは幻。背負っている柱も幻。 なるほどわかりやすい

俺も幻。
お前も幻。
みんな幻。あなたもわたしも幻。 ※メカニズムは相変わらず不明

ただしそこに至る経緯、というか大和部長が言いたいことは分かったような気がします。と思っているのも幻。

げんう ゆめ うつつ(↑)は棒読みなのか、本当にこういうイントネーションなのかも不明です。
種ヶ島先輩が相変わらず外人並にカタコトである理由は中の人が東京都出身なのに関西弁を頑張っているからなのですね。応援したいです。

でも早々に諦めて白石みたいに適当に喋ればEと思うんだぜ。

ご自分でオンエアを見ていらっしゃらないのかな? ←ひどい



● 駄菓子菓子!!
「青学の柱」を幻と言いきってしまうと、不二先輩の

「そうか、青学は二本柱(手塚と大石のこと)だから…!」

のドヤッ☆発言ごと否定することになるというか、さも「理解した」風に喋っていた不二先輩に恥をかかせることになると思うのですが、来週は不二てんぱいの反論を期待しています。


<ボールが幻なら俺も幻になればいい…>
shintenni_10_03.gif

ちょっと何言ってるかわかんない


<手塚ファントム>
shintenni_10_06.jpg




● SQでもそろそろ仁王が幻化(まぼろしか)するかな? フラグが立ちましたか?

柳生「仁王君、あなた幻だったんですね」
真田「幸村……知っていたのか……!」
幸村「……うふっ」←いつもの笑い方で






第二位 メロスは激怒した。細谷が呼ばれてすらいなかったので

アニメ10話、まるで当たり前かのように天使化がスルーされてて少し泣きました・・・。

(コメント・匿名さんより)



耐えるんだ……
耐えるんだ……
千石に比べれば何ということはない……
第一話で空から落とされた球を拾っていた姿が確実にあったというのに
それ以来、煙のごとく消えた千石に比べればどうということはない……


「辛い時は俺のことを思い出して! 旧テニス初期の功労者なのに今ではすっかり出番が無くなった俺のことをさ!」って千石が言っていました。


前々回くらいで鳥海浩輔さんの声を聞いた気がしないでもないが
幻だったかも知れない



● カットされた赤也の天国へのカウントダウn

yanagi_serifu.jpg

例の「三連覇のために生命をもおびやかす」発言。
アニメでは華麗にスルーです。たしかに「天使化」に至る赤也の背景をアニメにしたからって、赤也の現状は何も変わりゃせんのだが、だったら別に天使化だけ切り取ってくれても良かったんですよスタッフさん。

森久保くんが

赤也「♪」

をどういう風に表現してくださったのかとか、気になるじゃん…

それよりも、左腕の金が見られるという展開にワクワクしていた(かもしれない)白石ファンにとっては残念だったのではないかと思ったのですが、案外ネットでの反応は冷静でした。
手塚の超常現象の前にはどうだってええねんということかな。クラウザさんのサザンクロスも、赤也の天使化も、白石の黄金仕込みも。うん、どうだっていいよね。


● ところでこの画像をよく見て欲しい

審判 「ゲームアンドマッチ! 白石・切原ペア! 6-4!!」


shintenni_10_07.jpg
赤也「よっしゃー! 3番コートに勝ったぜーーー!」




shintenni_10_08.jpg白石「ドヤ」




shintenni_10_09.jpg跡部「これで一勝一敗か」




shintenni_10_10.jpg



白石が早すぎるだけか、これも幻なのか……



一瞬、仁王?と思いましたが、仁王は山籠りしているので白石が分身したのではないかと…。

(コメント・匿名さんより)



いやしかし越前くんも下山していたので、仁王の可能性がないこともないですね!
仁王は白石のアルバム『POISON』でも堂々と白石に扮して歌詞カードに映っていたので、やりかねないと思いました。神出鬼没とはこのことぜよ。





第一位 跡部の靴が

shintenni_10_04.gif




shintenni_10_05.jpg





☆ピンク☆

わあ可愛い




これで10話の内容が全て吹っ飛んだと言っても過言ではない

アニメ仕様で最初からピンクだったのか、彩色の手抜きなのか、跡部はたまにピンク色のシューズを履いているのか、これも幻なのか、もう何ひとつ分からない……分からない……

跡部×ピンクは奇妙だが、不二×ピンクは奇妙ではない……不思議……
忍足(∞)×ピンクは恐怖を覚える……
真田×ピンクはただのオードリー……
赤也×ピンクは…… 可愛い





もはや恒例の作画崩壊
「作画崩壊を楽しむだと!? ふざけるな!!」のコーナー
 そんなコーナーは別にない


今回の作画の推移
崩壊(前半パート) → 一瞬神作画(後半パート) → 再び崩壊(最後)

<前半パート>
shintenni_10_01_20120309233524.gif

↑地上波レベル



<後半パート>
shintenni_10_02.gif

↑劇場レベル



<最後>
shintenni_10_05.gif

↑地上波レベル。うん。後半パートが悪いわ。


結論:むしろ作画崩壊が楽しみな段階に来ているのですが
これって天衣無縫の扉に手をかけたも同然ッスかね? 千歳先輩!

おわり



画像
新テニスの王子様/テレビ東京



● コメントより

神の子vs皇帝OVAらしいですなあ


とデューク先輩口調で頂きました。ありがとうございます!
SQ確認部隊!急げ急げ!
新テニスの王子様OVA 神の子VS皇帝収録決定

"テレビでは描かれなかった
神の子VS皇帝の名シーン
OVAで描かれるのだ!!"

6月22日発売

※公式で名シーン呼ばわり




真田の変な動きがブルーレイの超画質で炸裂しちゃう☆

らめえええ!

そんなわざわざ高画質にしなくてもおおおお!

真田泣いちゃうからぁぁぁぁ!


<真田の変な動き↓>
真田、五感剥奪に遭う
許斐剛『新テニスの王子様』 p,195,ジャンプスクエア8月号,集英社(2009)


変な動きとか言うなよ!可哀相でしょうが!

そんなわけで、自分も含め、【幸村VS真田】がカットされて絶望の淵に案内されていた視聴者には朗報です!やったね!これで部長のラケットくるん!や真田の謎のオーラ!が動画で見られます。
全体的に目が死んでいる部長にもまた会える!わーい☆


● 真田の変な動きも残ってしまうが、
幸村部長の殺意もデータ化され、永遠とこの世界に残ってしまう件について


先日新テニスアニメ6話の感想で、「立海の人たちは、幸村に本気の敵意を向けられたら心が折れるだろう」ということを書いたところ、このようなご意見を頂きました。

幸村が放つものは敵意ではなく、既に殺意レベルではないでしょうか。
五感を奪うって、キミそれ気軽にやっていいことじゃないよ?と部長に言いたいですが、怖いので言えません。



本当にその通りだと思います。反論のしようがありません。
このみ先生は、
「幸村のイップスはプレイスタイルや技ではない。相手が勝手に硬くなっているだけ」
とは仰っていて、それはつまり、『奪おう!』と思って奪っているわけではない、ということなのだろうけれども、「もう見えてないだろうけどね」だの「耳が聞こえないみたいだね」だのと確信を持ってのたまう部長を見ていると、そんなの詭弁だよ! と思ってしまうのも致し方ないという話です。技じゃないと言いますけど、技です。プレイスタイルですよ。
技なんだよ。部長に限ってはテニス自体がもはや技なんだよ。

ラケットを持った時点で、部長には、相手が生まれたての子鹿のようにガクガクしている姿が見えているはずだよ。
そこに部長の意思が一つも無いとは言わせませんヨー!!!!
責任転嫁はやめてクダサーイ!
ジャパーンのサムラーイ、コワイネー!(ここ蔵兎座さんで)

だいたいこのツラで「幸村には何も無いよ^^」は無いデショー!?

幸村精市、これが本当の暗黒微笑[倍率55倍]


確実に「殺ってやる」と思っているツラでしょー!?

いやもうむしろ殺った後だネ!
これが本当の「暗黒微笑」ってやつじゃね!?



<同一人物> ※ラケット不所持時
天使の微笑


もうお前はラケットを持つな


(逆に考えるんだ、テニスに全てをぶつけているからこの世は平和なのだと)



幸村精市の国盗り物語

※実はこのコマ、最近見なおして、部長の目が描かれていたことに初めて気が付きました。
本誌掲載時は、目元は塗りつぶされていましたので、意図的にそうしているのだと思っていましたが、どうやら印刷で潰れていただけだったようです。
単行本で見てみると、はっきりと目が描かれていて、恐ろしさが1800倍くらいになっています
気がついた時は本当に失禁するかと思いました。

テニスをしながらこんなに怖い顔面をする人をテニスの王子様で見たことがありません。このみ先生の「幸村がラスボス」発言が、今頃になってしっくりくるとは思わなんだ。
怖いなー。部長は本当に怖いなー。まったくもー。 ←ニコニコしながら



● OVAにするなら地上波で流して欲しかった

しかし、OVAでするなら何故に本編に組み込まなかったし!? という思いは消えませんね。
ええ。OVA商法。

このみ先生も今月のSQインタビュ~で仰っていましたが(全体的に爆笑必須なので要チェックでございます)、
「OVAはファンが見るもの。でも地上波はテニスファン以外の人たちも見る」ということなわけですよ。
最近の風潮としては部長の「五感剥奪」もだいぶ市民権を獲得してきた感はありますが、五感剥奪よりも前に、部長は身内にダメ出しがすごい、という事実をもっと地上波でダダ流しにして欲しいという思いがあるわけですよね、ファンといたしましては。そういうことを考えると残念でなりません。

何といいますか、日本、いや世界中に、もっともっと幸村精市の暗黒面が広がって欲しいといいますか。
「ジャパンにユキムラっていうマジヤバイ男がいるらしいぜ」
「ワーオ。あの『テニスを楽しもう』とか言いながら仲間を不能にさせる奴だろ」
「OH..クレイジーだぜ..」
みたいな会話がカリフォルニアとかでなされて欲しい。

レディー・ガガたんあたりがツイッターで部長について呟いてくれないかなぁ。(わりと真顔で)



● アニメイト限定版には消しゴムストラップ

新テニスの王子様消しゴムストラップ

かわいい


● 氷帝トップ2の跡部と忍足描きおろし!

忍足良かったな(上から目線)

まとめ:まあ今さら跡部と慈郎を並べて「氷帝トップ2」と言われても違和感がありますのでこれで良いのでしょう。

おわり


コメントをくださったやなぎんさん、りらさん、どうもありがとうございました!


画像出典:許斐剛『新テニスの王子様』ジャンプSQ4月号/集英社(2012)
『新テニスの王子様公式キャラクターガイド ペアプリVol.5』(2010)



ハーイ! みんな元気ー? マダオだよー☆

anime09_00.jpg


んっとねぇ~、今日はすーっごい人がいっぱいいたの! けど、まさかジャッカルが喋るとは思わなかったー!
うふふふー! オッケー☆
今日はこのノリで最後まで行くねー☆ うふふー!
トリ○ドルちゃんと迷ったけど、ト○ンドルちゃんで行くと岳人に

「低めムーンサルトとか意味わかんない。ほんと意味わかんない。そんなのより持久力つければって感じ。(早口で)」

とか言わないといけなくなっちゃうから、やめたのー! オッケー☆



新テニスの王子様 第9話『進化と変化』
脚本 坂井史世
絵コ 山本秀世
演出 細田雅弘
総作監石井明治
作監 山崎展義 小山知洋



☆今週気になったところ☆

● 第3位 低めムーンサルト推しがどう考えてもイジメ(スタッフによる)

んっとね~え、今週もすごい突っ込みどころ満載だったの~!うふふっ!
中でもねー、低めムーンサルト推しには笑っちゃった☆ オッケー!

anime09_13.jpg


桃城「つまり…?洞窟を降りたり、ワシに追いかけられたりすることで体力の強化につながったってことっすか?」
乾 「確かなことは言えないがまあそうだろう、云々かんぬん」
謙也「言われてみたら俺、洞窟や光線トラップで苦手なバランスが強化された気ィする」
岳人「俺もスポーツマン狩りで!」



anime09_02.jpg




anime09_01.jpg




anime09_03.jpg




anime09_04.jpg


岳人の台詞はちゃんと聞いたら「低めのムーンサルトマスターしたし」だったけど気にしないよ~☆うふふ!

そんなわけで、地獄の特訓から帰ってきたがっくんが、「なあなあ侑士!俺、低めムーンサルトマスターしたぜ!!」って自慢げに言ったら忍足はどういう反応するのかなー?氷帝の人たちも困っちゃうよねー!
だいたい、低めの先に「高いムーンサルト」があるんじゃないのかなー?

anime09_11.jpgきっと羽が生えてんだって少しは鼻も伸びてんだ…



anime09_12.jpg



うふふ! 何だかわかんないけどオッケー☆



● 第2位 英国が生んだスピード☆スター
リチャード坂田さんの謎クオリティ


anime09_06a.jpg


謙也 「おい!アホのリチャード坂田!
まっすぐ走るばっかが脳やないで!
たまにはジグザグ走って避けや!」



anime09_07.jpg


カメラワーク(?)もすごかったけど、リチャード坂田さんの謎のクオリティにトマトジュース噴いた。

リチャード坂田さんはこれでも部長というのが、一つ目の萌えポインツ。坂田部長。
しかも謙也と張る俊足設定も萌えポインツ。(全国大会で足の速さがみえねー!とか言われていた件)
そしてイギリス人なのに日本が気に入ったから日本の中学に正式に入学し、さらには日本のU-17にも参加するという行動力の高さと日本大好きっぷりもポインツが高い。(日系ではあるが)

極めつけは俊足リチャード坂田さんの中の人がまさかの津田E。
柳生がOUTで坂田がIN!
津田マジ多才だよ津田ァ。

残念なことに柳生より面白い。致命的であります。視聴者を笑いの渦に叩きこむことに命をかけている新テニスの王子様のこと、このまま津田Eが「柳生より坂田の出番をくれないでしょうか」と言ったら案外監督も「オッケー☆全然いいよー☆」とか言ってしまいそうな坂田クオリティ!

オッケー☆ (忘れていた)



● 第一位 種ヶ島先輩、ニホンゴでオk!

んっとねぇ、種ヶ島さんのねぇ、声優さんがね、面白かったー☆

でも、深夜のテンションで見たからだよねー!
改めて見てみたら、そんなに大したことないはずーって思って、さっき録画してたの見直したら、やっぱり尋常じゃなかった

anime09_05.jpg


最初、外国人かと思ったのー。次にラッパー設定の人かと思ったー。
そんな人いたっけ? 状態だよー。
把握するまでに時間がかかったよねー☆

オッケ~☆ 最初は誰だってこんなものだよね~! 応援するよ~^^

じゃあねーバイバーイ☆




● 番外編

真顔で話すももすろと仁王

anime09_00a.jpg




anime09_00b.jpg




anime09_00c.jpg




anime09_00d.jpg


何が言いたいかといいますと、仁王は今はこうして負け組たちと同じ穴の狢として頑張っていますが、特訓から戻ったら、勝ち組の中でも選ばれし「エリート勝ち組」ばりの引き立てられ方をするということなんですよね。
ええ。

エリート勝ち組というと、まあ、跡部ですよね。

☆跡部のU-17の軌跡
勝ち組残留 -> 入江とシングルス -> 1軍と試合中(現在)


エリートコースですね。開成→東大のような王道コースですね。



それから幸村ですよね。

☆幸村のU-17の軌跡
勝ち組残留 -> 余裕で革命戦参加、余裕で勝利 ->余裕で一軍入り(現在)


目も眩むようなエリート街道を爆進中ですね。
東大法学部→官僚のような約束された栄光の未来コースですね。



そして金ちゃんですよね。

☆金ちゃんのU-17の軌跡
負け組陥落 -> 革命戦参加 -> 一軍入り(現在)


もう一人の主人公ならではの栄華ですね。
超えられない壁です。


☆仁王のU-17での軌跡
負け組陥落 -> 革命戦参加、才能がチートすぎて勝利 ->チートすぎるのでエリート勝組・跡部とダブルス中(現在)


高校受験に失敗したけど、東大→MIT(留学)→Googleコース。どう考えてもエリート。わらえない。



● もっと自分の技を大事にしてほしい真田

anime09_10.jpg


そんな日常的に使う技だったんだ……



anime09_09.jpg

その角度やめい

最後に皆で合宿所に忍び込んでお酒を取ってきたらしいけれど、
ということは、真田もあの「くるりと回ってイナバウアー」をしたというのか……!!!(ゴゴゴゴ)



● 殴ったね! 親父にも殴られたことは…あるかな?
anime09_08_20120303012544.jpg[三船コーチ、まさかの裏拳!!]


案外すかっとしました。
一発くらい殴られてもいいよね☆ リョマちんは☆



終わりだべぇ!!! 小春とユウジの心中にも触れたかったけど断念するべ><

来週はチョ―かわゆい☆あの子が先週に続いて出てくるけど
いきなり手塚部長の試合のようなので
試合がフルカットされる予感だべぇ!


画像出典
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。




イナバウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
きゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい



今週は、謙也と越前とたにし様のお3方について思う存分書きなぐるぞー!\(^o^)/ と一週間前からテンションを高めつつ用意をしていましたよ!
そうしたらね、、まさかの、、、立海のA・Kさんが、、、、出てきなすって、、、




masanigedou.jpg




新テニスの王子様
アニメ第8話 『スペシャルミッション』
脚本 竹内利光
絵コ 山本秀世
演出 松澤建一
作監 中西彩



前置き

スペシャルミッション神回だった……フルフル……
と冷めやらぬ興奮を持て余しつつ、ネット上の反応を見ていると、わりと「引きのばしがひどい」「いい加減テニスしろ」「1クールなのにどうすんだよ」という健全な意見も氾濫しておりまして、冷水をぶっかけられたかのごとく、一瞬にして冷静になった。

うんそうだ。正論。
たしかに今回の話は必要性が皆無。10分もあれば終わる内容を延々赤外線プレイで引き伸ばすなど笑止。むしろここカットするべき。

そこでワタクシは、このおふざけ回の枠を作るために無残にカットされてきた数々のシーンに黙祷を捧げるとともに、感謝の気持ちをこめ、神妙に、かつ全力でスペシャルミッションを楽しむことこそが、これまでサラ~っと流されてきた真田や、慈郎や、丸井や、岳人たちの供養になるのではないかと正当化することにした。



つまり、なにが言いたいかというと!
こまけぇこたぁ、いいんだよ!
全力で楽しめ!!!!

いくぜーーー!







★スペシャルなミッション内容の全貌★


● ミッションその1:読み解け!謎の文書!
~おっぱい!おっぱい!~


入道タン「起きんかぁ! ガキどもぉ!! 夜練じゃあ!
夜中を使わずして、勝ち組に勝てると思ってんのかクズどもがぁ!!!」


タニシ様 「(´・ω・`)あみふっとん……」(訳:雨が降っています)
←かわいい

誰が用意したのか分からない、ミッション文書をうちなー弁で読み上げるタニシ様(イケメン)。
anime_08_01.jpgキリッ!



今回のミッションは以下のとおりである!
諸君はこれより合宿所に侵入し、テニスボール100個、石鹸50個、シャンプーリンス各10本
そして宿舎に侵入、バーラウンジで極上の酒をゲットせよ!



anime_08_02.jpg
無駄に完成度の高い合宿所の3D映像。超ミッション・インポッシブルww



anime_08_03.jpg
おっぱい! おっぱい!!



ところでなんで俺達が選ばれたのかという疑問が浮かんだと思われるが
それは諸君の運動能力、性格、いざというときの臨機応変さなどが認められた……
というわけではなく、たまたまそこにいたからだぞッ☆

なお、このミッションが失敗に終わり、いろいろ面倒くさいことになったとしても当局は一切関知しないからね☆

あと、この手紙は自動的に消滅するヨ^^


by入道タン



ナ、ナニーッ!?

anime_08_03a.jpg
[ただの紙切れにマジビビリする入道’s・エンジェル]



anime_08_03b.jpg


何も起こらない……と思いきや、こうもりの襲来に遭い、絶叫するタニシ様


anime_08_03c.jpg





顔www

子供が見たら泣くレベル





●ミッションその2:乗り越えろ!濁流!
~走れメロスにこんなシーンあったよね~


濁流にたどり着いた一行。
越前くん、タニシ様の2人は、岩を身軽に渡るが、スピードにかまけすぎて他がおろそかになっているオシケンは、岩に着地できず、水面を走るはめに。何を言っているかわからねーと思うが(略

anime_08_04.jpg
福山潤「ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ」



海堂に引き続き、オシケンにもやっぱり手を差し伸べるタニシ様! マジ頼りになるぅ!
anime_08_05.jpgイケメン!




anime_08_07.jpg
頑張るオシケン!! と福山潤!!



anime_08_06.jpg
ファイトォォォォ!!!! イッパァァァァァーーーーー





anime_08_08.jpg
諦めたァァァァ!!!!!
浪速のスピードスターは諦めも早えええええええ!!!!!!

そして今度はまさかのオシケンの顔芸www
忍足謙也の顔芸www

お前ら……。いいぞもっとやれ




anime_08_09.jpg
そしてお前も何故崩れるし





anime_08_10.jpg
越前くんの足をつかむ!!!




anime_08_11.jpg
もちろん151cm・50kgが100キロ超の巨体に耐えられるわけもなく!



ゴボゴボゴボゴボゴボ…………


山賊は出て来ませんでした。(走れメロス)


タニシ様が「忍足ィィーー!!!」と叫んだのを聞いて、「そういえばこの人、忍足だった……」と思い出しました。忍足かわいいよ忍足




● ミッションその3:逃げろ!ドーベルマンさんが来るぞ―!
~注目の顔芸 再び~


濁流から生還を果たした、入道’sエンジェルであったが……

anime_08_12.jpg




anime_08_13.jpg


ドーベルマンにマジビビリするオシケン先生。
意外とビビリさんである模様。
イグアナは平気なのにね。





● ミッションその4:いよいよ侵入! 合宿所!
~合宿所の監視カメラに…死角はない!(CV永井幸子)~


色々あったが、ようやく合宿所にたどり着いた一行。
抜き足、差足、忍び足で合宿所内へ入り込む………





anime_08_14.jpg




anime_08_15.jpg




kita_anime08.gif





anime_08_momusu.jpg
モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』(2000)



イエイ イエイ エ
イエイ イエイ エ イエ~~~~~~~イ!!!!!



まさかの赤也登場に全赤也ファン歓喜!!!!!
棚からぼた餅!!!!
ここで赤也!! なぜか赤也!!! どうして赤也!!!

スタッフGJゥゥ!!



柘植コーチに何かドSなことをされたらしい。ナ、ナンダッテー




anime_08_16.jpg

何かに気づく切原さん



anime_08_17.jpg
声のする方を覗いてみると……




anime_08_18.jpg
高校生 「この合宿所に落ち武者の霊が出るらしいぜ」
高校生 「毎年一人は見るんだってよ」





anime_08_19.jpg
(はぁ~? 落ち武者ァ…? ばかばかしい…)

呆れる切原赤也。
さすが立海一・冷静な男! とりあえず一度は呆れるのが赤也流!
馬鹿だけど、すぐに「マ、マジデーー!?」とはならない!
変質者を見て「春だねぇ」と冷静に呟く男なのである!



anime_08_20.jpg
でも、呆れながらもとりあえず、聞く切原赤也。
顔かわいいいいいいいいいい
かわいいいいいいいいいい
かわいいいいいいい

何でもないトレーナーがかわいいいいいいい



高校生 「でも呪文さえ唱えれば、悪さをしないで立ち去るらしい」
高校生 「せーの、ステップステップ・ワンツーワンツー・くるりと回ってイナバウアー」


結局、あまりの阿呆さに、立ち去る切原さんであった。
超COOOOL。COOOOOLすぎて涙が出ます。痺れます。



その頃入道’sエンジェルは、監視カメラに映らないように何かやっていました。
(超てきとう)





● ミッションその5:くぐりぬけろ!赤外線センサー!
~イナバウアーとか古くね?~


ついに、最後の難関、赤外線侵入監視システムにたどり着いた一行。

anime_08_22.jpg
ナンジャアアコリャアア!?



越前くん「謙也さん、もうちょい、右ッス! 右!!」
anime_08_21.jpg
今回、誰よりも率先して体を張る、芸人のような謙也さん。
炸裂する大阪魂!マジカッケーっす。



anime_08_21a.jpg
「あーあかんあかん!ムリムリ!!こんなん無理ィ!」





anime_08_21b.jpg
「どわぁぁあwせdrftgyふじこ」

そして脇がつる。




anime_08_31.jpg
wwwwww バカヤwww



けい君 「もう一回やれ!!」
けんや 「無責任なこと言うなボケェ! お前なんぞ光線なくてもそのデッカイ体で通路パンッパンやないか!!」
けい君 「あwせdrfg」
リョマ 「あのさー。そういうことは帰ってからやってくんない。」
けんや 「やかましわァァァ!!!だいたいこんなんテニスに関係あらへんがなぁぁ!どーでもええねん!!!」
けい君 「そうだ!どうでもいいさああああ」
リョマ 「ハァー。」


謙也のがなり最高だよ謙也




★ その頃、切原さんは

anime_08_23.jpg

踊り狂う謙也の姿が影となって映し出され…





anime_08_24.jpg

びびる赤也!
ちょっと切原さん! 不細工になるからやめなさい!







anime_08_25.jpg

高校生の会話を思い出す赤也!!




anime_08_26.jpg






anime_08_26a.jpgすてっぷすてっぷわんつーわんつー
くるりとまわってぇぇぇイナバウアァァァ


読経キタコレ


というかこの赤也の方が怖い件について。
このお兄さんこわいよお。こんなお兄さんに夜道で遭遇したら失禁しちゃうよおおおお


タニシ 「この声は……… 切原赤也………!?」
なぜすぐ分かるし!? 切原さんと会話したことそんなになくね!? まさかあんたも赤也ファ

けんや 「あいつ何言うてんねん。勝ち組もそうとう練習がきついんで、あいつもとうとう……


忍足謙也の冷静なつっこみに腹筋が崩壊しました。




越前 「すてっぷ、すてっぷ、わんつー、わんつー、………そっか……謙也さん、これ、いけるよ!!切原さんの言うとおりに行けば、光線にあたらなくてすむっす! 準備はいいすか!?」
謙也 「いつでもOKや!!」








★ というわけで、アニメ・新テニスの王子様プレゼンツ
スペシャルミッション feat.AKAYA☆KIRIHARA
をお楽しみください


MJ 「行きますっ!」

はいっ

森久保「ステップステップ!!」



anime_08_27.jpg




森久保 「ワンツーワンツー!」

anime_08_27a.jpg


anime_08_27b.jpg




森久保 「くるりと回って!」

anime_08_29.jpg






森久保 「イナバウアーーーッ!」

anime_08_30.jpg






MJ 「謙也さん、この調子ッス!」
福山「お、おう!!」




森久保 「キックだ! パンチだ! イナバウアー!

かかと落としだ! イナバウアー!

イナバウアーッ! イナバウアーーーッ!!」




anime_08_39.jpg




何ですかこのアニメは (迫真)

深夜だからってやりたい放題すぎるでしょ><



森久保先生、いい仕事しすぎ☆
2012年になって森久保先生のイナバウアー連呼を聞くことになるとは思いませんでした。

というか、この演出だと、赤也までが仕込みということになります。
良いですけど。赤也込みのミッションでいいですけど。




★ と思っていたら、赤也が悲劇的なことになっていた

anime_08_32.jpg
アァァァァ顔面がぁぁぁぁぁ
顔面が悲劇的なことにぃぃぃぃぃ

切原さんが本当はブサイクだってことがバレるぅぅぅぅ

地上波でバレるぅぅぅぅぅ





anime_08_32a.jpg




anime_08_33.jpg
顔芸www
鼻からお水出てますよ切原さんwww
神回www




笑い死にするかと思いました。

近ごろ、何だか妙に凛々しい切原さんばかりで、それも良いのですけれども、何というか、久々にすごい切原赤也の有効活用を見せてもらいました。
オリジナルになると赤也の使い方が神がかりますね、アニメスタッフさん方は。
ギャグもできるしシリアスもできる切原さんてば本当に万能です。

とにかく全体的に顔芸がすごい。
謙也もタニシ様も赤也もすごかったです。
森久保先生もすごかったです。福山潤さんもすごかったです。結論:みんなすごい

アメリカ選抜編以来の快挙じゃないでしょうか。めちゃくちゃなノリが。
どうもごちそうさまでした。







● ミッションその6:喰いつくせ!勝ち組どもの食料を!
~エックスタシー!~


そんなこんなで合宿所の食料庫にたどり着いた、リョマちん&バカy…謙也。
エクスタシー! とか叫んでいたけど、もうどうでもいいよね。

結局タニシ様のせいで赤外線センサーが動いてしまい
警報アラーム、フル稼働。

起きる白石。菊丸。シータ。その他大勢。


anime_08_34.jpg

起きない鬼先輩。セクスィー。


anime_08_35.jpg

トレーニング中の徳川先輩。
すぐに察したようだが、ということは、さてはお前もミッション経験者か……?



anime_08_36.jpg
同じくトレーニング中のベッキンガム。相変わらず美しいが特に言うことはない。





● ミッション・ラスト:盛れ!乾汁(と書いてポイズンと読む)を!


毒を盛ったのに入道タンがびくともしなくて呆然とする入道’sエンジェル
anime_08_37.jpg



anime_08_38.jpg

何だその顔




● ED クレジット

anime08_credit.jpg
そしてこんな役回りなのに、森久保のおかげで赤也が二番手扱いで、最後の最後で噴きました。
お疲れ様でした! DVD購入決定です。



あと森久保先生はお誕生日おめでとうございます

おわり


画像出典
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。



anime06_00_01.jpg



anime06_00_02.jpg


↑カイジの「地下強制労働編」ばりのダークネスっぷりを醸し出していた冒頭部分





そんなアニメですが、いよいよスタンスが「いかに原作で起こった出来事をはしょって、オリジナルストーリーをぶち込み、視聴者を笑わせるか」にシフトしてきている件。
そしてそれが7話にしてすでに楽しみになっている件。


新テニスの王子様 第7話
「ゼロからのスタート」

脚本 時村尚
絵コンテ 山本秀世
演出 前島健一
総作画監督 石井明治
作監 阿部千秋 泉保良輔


三船コーチが穴に★お小水★をぶちまけるのも、ジャージを埋められるのも、
真田が高校生にまで「オッサン」と嘲笑され、さすがに同情を禁じ得ないのも、
柳と乾のデータコンビが、圧倒的劣勢を跳ね除け、
初めてデータテニスが世の役に立ったな……としみじみするのも、おおかた原作通りでした。

問題はオリジナルの部分である
以下 気になったところベスト3



第3位 ひねくれていなくて素直でかわいい謙也

● 三船の登場にドキドキする謙也にゃん


anime06_kenya02.jpg





anime06_43.jpg
想像していたほど汚くなかった三船コーチ(声がダンディ)



anime06_kenya03.jpg

開業医の親を持つ、育ちの良い謙也にゃんには、刺激が強い模様!
周りはあまりビビっていないのに一人だけ冷や汗!



裕太と小春もちょっとドキドキしている様子!
anime06_05_20120218215913.jpg

どらあ! 宍戸さんは動じていないみたいっす!
さすがですっ、宍戸さぁーん!


★ 時にタニシ様
anime06_tanishi01.jpg
謙也の後ろで凛々しい眼差しを向けるタニシ様マジイケメン




● 水くみ修行にて 現実に翻弄される謙也にゃん

anime06_18_20120218220608.jpg
水桶を運びながら崖登りをする中学生たち



anime06_17_20120218220240.jpg
浪速のスピードスターらしく俊足で登り切る謙也にゃん



anime06_21.jpg
けれども息切れは否めない謙也にゃん。スタッフグッジョブですよ!




三船コーチ 「よし、高校生は給水1分間だ」



anime06_22.jpg
中学生たちが運んだ水を…飲む!

目の前で、飲む! 飲みまくる! 高校生たち! 

タダで飲む水ほど美味いもんはねぇ!



anime06_23.jpg

!!



anime06_kenya01.jpg
わずかな水を発見する謙也にゃん!!

らめええええ! その水、らめえええ! 高校生たちの飲み残しだからぁぁぁあ!
謙也にゃんがそんなことやったら、らめえええええ!!


だがしかし! 水桶を取られる!!!



anime06_24.jpg
びっくり仰天する謙也にゃん!






anime06_25.jpg
頭からかぶる佐々部! 鬼!





anime06_26.jpg

 ぽかーん

そしてこの顔である!!!!






anime06_27.jpg
おそらく、頭が真っ白!

疲れと、たった今の出来事についていけず、頭が真っ白になる謙也にゃん!!

普通ならば、ここで「にゃろう!(例:越前くん)」だとか、
「何すんだよテメェ!(例:赤也)」などと吠える!
それが一般的な反応というもの!!

しかし謙也にゃんは、言葉を失う!

完全にショックを受けている!

絶句!

圧倒的絶句っ……!



これは仮説だが…
この謙也にゃんの反応は、おそらく育ってきた環境によるもの!!

将来は医者の座が確定したも同然の謙也にゃん…
今まで何一つ不自由なく育ってきたと思われる謙也にゃん…
そして、周りの人間達は、揃いも揃って良い奴ばかりという、畜生のいない四天宝寺に在籍する謙也にゃん……

そんな謙也にゃんには、「手に取ろうとしていた人の水を、奪い取る」という事態など、想定外!
謙也にゃんの世界には、そのような鬼畜行為は、存在しないのである!!

よって、この茫然自失の顔である!



anime06_26.jpg
wwwwwww
唖然としすぎだろwwww この温室育ちがww


そんな謙也にゃんもかわいいよぉぉぉ!
そりゃ白石も歌にしちゃうよぉぉぉ!!
ぐうかわぁぁぁぁ! ぐうの根も出ないほどかわああああああ!



anime06_28.jpgタカさん 「また汲んでくるしかないみたいだね…」
おしけん 「はぁぁ~……。」


うなだれる謙也にゃん。
一つも文句を言わずに絶望するだけの謙也にゃんに全米が萌える

でも、下で水を飲んでから、登ってくれば良いだけの話なんじゃないかな?(禁句)


★ そんなぐうかわオシケンを演出した
佐々部順一さんのお顔をご覧下さい


anime06_02_20120218230232.jpg
原作で出てきた時、「諏訪部はこのみ先生を訴えて良いレベル」などと思いましたが(こんなんと名前かぶっててすわべたんカワイソス的な意味で)、いちいち中学生に絡んできては、中学生のヤル気を上げさせているところなどを見ているうちに、実はすげーイイヤツなんじゃね? と思うようになってきました。
そろそろ「ふう…ヒールの役回りも楽じゃねーぜぇ」くらいの台詞を言わせるべき。不器用さんなんですね^^



★ ところでこの柳先輩を見て欲しい

anime06_19.jpg


anime06_20.jpg
マジで死にそう

だ、誰か! 誰か、日傘を! 日傘をーッ!
この人直射日光浴びすぎると死んじゃうから! 死んじゃうからーッ!

以上、謙也の謙也による謙也ファンのための素晴らしい謙也タイムでした。
2012年は確実に謙也が来ますね。ソロCDあるでこれ。
え? 無理ですか? だったら白石と歌えば良いじゃない。




第2位 突っ込みどころが多すぎる
クズどもの強制労働


白シャツに白短パンという、小学生みたいな格好に着替えさせられる負け組たち。

anime06_01_20120218232008.jpg
中学生たちの脱ぎたてほかほかジャージ。これを床にばらまき、スライディング飛び込みをかましてモフモフしたいですね。(真顔)


● 地獄の穴掘り編

anime06_10a.jpg
わけもわからず、穴掘りをさせられるクズ共。



anime06_10b.jpg
白いのは良いとしてあきらかに細く見えるニタオン正直笑いました。スタッフグッジョブですよ!

「仁王が真面目に重労働をしている」という事実が、先週から容赦なく腹筋を刺激してきます。
この人がまともに頑張っているところを、試合以外で見たことがないので、なんかマジうけるんスけどォー。ヒャッヒャッヒャ。



★時にタニシ様
anime06_11_20120218232057.jpg
どう見ても痩せてきているタニシ様マジイケメン



三船コーチ 「よし、埋めろ!」





anime06_06_20120218232714.jpg


桃城 「つまりその穴は…!」
海堂 「ただ、小便するための…!」



薫の口から「小便」と出るとこちらが恥ずかしいのですがどうしてですか?



★ 穴にジャージを埋められたところを佐々部たちに見られる

anime06_44.jpg佐々部先輩マジ逆三角形


佐々部 「お前らの大事なジャージもここじゃ何の価値もねぇってこった!」
桃城 「なんだとぉ…!!」
海堂 「もう勘弁ならねぇ!!」



anime06_45.jpg「よせ、海堂!」


海堂 「でも河村先輩! こいつら……」
?? 「海堂!!」




anime06_14_20120218234502.jpg「目標を、見失うな!」


副部長のお説教タイムキタワァーーーー!





anime06_16_20120218234704.jpg「……」

そして素直に言うことを聞く薫たんキタワァーーーー!!





こういうやり取りが積み重なって、いずれ
201201_04.jpg
ジャンプSQ『新テニスの王子様』2012年1月号より(集英社)

こういう光景につながっていくわけですね。
なるほど……。
「お前らに何があった……」とびびっていましたが、そういうわけだったのですね。味わい深いです。



★ 時にタニシ様
anime06_13_20120218234520.jpg
タカさんの背後で高校生にガンを飛ばすタニシ様マジイケメン





● 地獄のぶら下がりテニス編

anime06_29_20120218235522.jpg
これは誰が吊り下げてくれたのでしょうか? 自分たちで吊り下がったのかな?
お前らすげえよ




anime06_30_20120218235527.jpg
くねる小春と、帽子が微動だにしない真田副部長。
真田の帽子もボンドでくっつけているようです。

(前例:立海の部長の肩ジャージ)(えっ?)





anime06_31.jpg


柳。まさかの柳。成歩堂じゃないよ。
達人、左手をお使いですが、みなさんも左手で打たれていらっしゃいます。



anime06_32.jpg
腹でボールを跳ね返すケイ君マジ万能。さすが歌って踊れるデブ・タニシ様!




anime06_46.jpg
もうそこにタニシ様がいるだけで笑えるという好例。
右は岳人です。「もう登りたくねぇよ…」という感じに見えます。バテたか?





● 地獄の清流下り編

anime06_42.jpg
そんなガクルーの顔面が崩壊している件について。
宍戸さんはとっても楽しそうです。



● 栗地獄編

anime06_41.jpg
イガ栗から頭を守るジャッカル。
ハゲにはつらいのうww



● 三輪車編

anime06_33.jpg
三輪車どこから持ってきた。三船コーチが用意したと思うと胸が熱い! 漢!





そして…

anime06_47.jpg

桃城 「は、腹減って…」
タカさん「そういえば朝飯まだだったよね…」
謙也 「なんや、アホらしゅーなってきたわ……! あの酔っぱらい親父…! ほんまにここのコーチなんか…!?」
宍戸 「そんなことよりアイツらどうしてっかな!?」
タカさん「あいつらって?」
宍戸 「勝ち組に決まってんだろ! ちっくしょー! 俺達が朝飯も食わずにこんなわけのわからねーことをしている間にも……奴ら……!








第1位 そんなこんなで、負け組たちが妄想する
勝ち組たちの優雅な生活をお楽しみ下さい


宍戸さんは「高校生どもと(テニスの)練習をしてんだろうよ…!」と言いたいのかと思いましたが、違いました。
そっちかよ。宍戸さん、そっちかよ。


anime06_34.jpg
シャララ~~~ン(BGM)



anime06_35.jpg
シャララ~~~……!!


ナオン!!!!


ナオンがいるぞーーーーーーーー!!!!!


anime06_36.jpg妄想だけどそんなに外れていないと思う。(断言)


マジかよ…おにゃのこがいるなんて……
何が過酷なU-17代表合宿だよ………

だから前々回タニシ様が「まだ帰りたくねーよー!」と号泣していたのか…
そりゃ帰りたくないよ……
天国やないか………
女の子がいたらそれだけで楽しいだろうが…… 

何この格差社会………勝ち組に殺意がわいてきた
負け組がんばれ。超頑張れ。勝ち組なんかぶっ倒そうぜ!




というかこの格好誰の趣味だよ

由起夫?
もしかしたら跡部家の人かな?
あるいはアルバイトかな?
「★中学生たちのお世話をする仕事です★」的な感じかな?


anime06_37.jpg
普通に微笑んでいる(驚愕)




anime06_38.jpg
しゃらら~~ん☆
一見すると豪華だけれども、栄養士たちが工夫を凝らした、スポーツ選手向けの至高のメニューに違いないよ





anime06_39.jpg





anime06_40.jpg
切原さんガチムチやないか!!!
何このたくましい肩の肉付き!?
千歳のほうが細い!


それにしても、またこの子は四天宝寺の先輩たちに擦り寄って!!
おみゃーは本来なら吊るされないといけない方の人間やからな!


これが負け組たちの完全なる邪悪な妄想なのか、あるいは事実なのか、よくわかりませんが、勝ち組は確かに「夜明けのティー」を楽しんでいたし、ということは、おおかた、事実よりなのかな。
本当に勝ち組と負け組という感じです。現代社会の縮図です。

ただ、微笑んでいる手塚だけは嘘くせぇ。


今週も最高に面白かったです。
作監が二人もいらっしゃったせいか、石井明治さんが制作に関わっていたせいか、
画も非常に安定しておりました。

来週はいよいよチャーリーズ・エンジェルな越前・おしけん・ケイ君の回です。
予告編がすでに爆笑ものでした。



☆おしたり☆


画像出典
アニメ『新テニスの王子様』 許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト/テレビ東京

今回使用いたしました画像は、権利者の全ての権利の侵害を目的としたものではありません。権利者から削除の要請があった場合はただちに従うものとします。





インフォメーション
Author:エムタブリック(管理人)

エムタブリック(管理人)


→はじめまして
このブログについて


90%以上の確率で"テニスの王子様"にしか触れないブログだよ。感想・考察・妄想・ネタ何でもあるから注意してね。
たまにテニスに関係ないことを書くけど気のせいだよ。ちなみにここを書いている人はマダオ(まるで・だめな・おたく)だよ。






プロモーションエリア



画像や動画について
▼ ブログ中で使用している画像、書籍や他サイトからの引用についての考え方
画像、動画、その他文章などは、すべて「引用」であるという考え方のもと、引用元を明記し、出典を明らかにする形を取っています。当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体など権利者に帰属します。そのため権利者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処します。


 
ブログのランキング

Page Top